大阪市北区で美容院・美容室をお探しなら大阪市北区曽根崎・お初天神にある美容院/美容室 ルシアン/Luxianへ

  • トップページ
  • リンク
  • サイトマップ
スタッフブログ
トップページ > スタッフブログ
スタッフブログ
こちらでは、大阪市北区曽根崎のお初天神からすぐの美容院(美容室)Luxian/ルシアンのスタッフブログを掲載しております。是非、ご覧ください。

大阪市北区曽根崎・お初天神の美容院・美容室Luxian/ルシアン 大阪市北区曽根崎・お初天神すぐの美容院・美容室



アホ毛について

こんにちはルシアンの中井です♪
ちょくちょく「アホ毛の対処法って何かありますか?」と相談を受けるので今回はアホ毛についてです。

アホ毛の原因は⇩

※『伸びかけの毛』『途中で切れて短くなった毛』『頭皮コンディションでチリチリになった毛』の3つの原因があります。

yjimage

 

伸びかけの毛が短いために立っているもの

髪の毛は毎日自然に抜けています。通常健康な頭皮の人でも、1日100本ぐらい抜けていると言われています。
何日かするとそこから新しい毛が自然に生えてきます。
生え始めの毛が立っているので、育って長くなれば、落ち着いて他の髪と馴染んでくるので、飛び出すこともなくなるようです。

成長途中で切れて短くなった毛が立っているもの

途中で切れているので、1つ目の原因とは異なり、髪の先っぽがとがっていません。

切れ毛の原因は、普段の髪の手入れ(ブラッシング・シャンプー・タオルで乾かすなど)の時に、力を入れ過ぎて髪に大きな負担がかかり、切れてしまうことと、

髪の毛自体が弱く脆くなっていて、小さな力でもすぐに切れてしまう場合があります。
カラーリングやパーマで傷んでしまっている場合も多いようですね。

頭皮コンディションでチリチリになった毛

アホ毛の原因はいくつかありますが、主なものとして頭皮の毛穴のつまりがあります。
頭皮の毛穴が詰まってると・・・
髪の毛が生えてくるのを邪魔してしまう・・・
まっすぐ生える事ができずチリチリのアホ毛になてしまう・・・
長く伸びる事もできない・・・

・もう一つは頭皮の老化によるものがあります。

頭皮の状態は30代半ばから40代に差し掛かるあたりで、急激に老化が加速すると言われています。

見た目でもわかりやすくお伝えすると、頭皮が黄色っぽくくすんできているとしたらそれが信号です。

もともとは健康で元気のある頭皮は青白い色をしています。⇦この状態は、頭皮にある抗酸化作用の働きのする細胞が多く、活発に働いてくれている状態です。

この細胞が減少していくと、頭皮が酸化しやすくなり、頭皮が黄色っぽく変化していきます。⇦(カルボニル化)鉄が錆びるのと似た現象です。

これを対処するには、専用の(シャンプー)、(頭皮用マスク)、(頭皮用美容液)などで対処する必要があります。

アホ毛を作らないために!

伸びかけの毛

生え始めの毛が立って目立っている場合は、長くなれば落ち着いておさまってくるようです。あまりにも目立つ場合は毛周期の乱れが原因なので、放置せずスキャルプローションやマッサージなどで毛周期の乱れを改善しましょう!マッサージは『頭皮コンディションでチリチリになった毛』の場合にも有効な対処法となります。

成長途中で切れて短くなった毛が立っているもの

切れ毛なので髪の先っぽが枝毛になってたり、バサバサした感じに見えます。
普段のお手入れの方法を見直したり、サロントリートメント、ホームケアでダメージ対策をして下さい。
また、髪の毛自体が弱っている場合は頭皮や体質の改善も必要になってきます。

正しいシャンプーの仕方が大切!
・暑くて強いシャワーはだめです。
(適温は38℃。温度が高いとキューティクルが立ちあがってしまいます。)
(水圧が強いと髪の毛自体を痛めてしまいます。)
・シャンプーは頭皮を優しく洗うイメージで
(指の腹を細かく動かしながら洗いましょう!)
・すすぐときは「地肌」から
・自然乾燥はだめです。
また日頃から特に注意したいのはドライヤーのかけ方!!
普段なんとなく髪の毛を乾かしていると思うのですが、実はほとんどの方がドライヤーのかけ方を間違えているとか。
ドライヤーは髪の毛から20センチ離して、<はね>や<広がり>を抑えたい方は上からかけるようにしましょう。

頭皮コンディションでチリチリになった毛

皮脂を洗うのに適切なシャンプーを選ぶ必要があります。皮脂は無くなりすぎもよくありませんのでそこは注意して下さい。

アミノ酸シャンプーを使ってみましょう!

まずは頭皮環境を正常な状態に戻しましょう!

頭皮が脂っぽい状態を改善するためには、まずは、頭皮環境を正常な状態、つまり、健康な状態に戻す必要があります。

頭皮環境が正常な状態になれば、頭皮の皮脂も適切な量を分泌するようになり、過剰な皮脂分泌が改善します。

分け目を変える

続いて思い切って分け目を変えてしまうのも有効な対処法です。
アホ毛はいつも同じ分け目だと、どんどん目立ってしまうくせ者。
そのため分け目を変えてあげると、かなりアホ毛をカバーできますよ。

変にワックスやスプレーをつけてしまうと、てかてかしたりベタついたりしてしまいます。そこで裏技をご紹介します。
≪髪に直接スプレーを吹きかけずに、コーム(くし)にハードタイプのスプレーを吹きかけてアホ毛の部分をとかす!≫
直接スプレーするわけではないので自然におさえることができます!!

コームは目の細かい方が面が整いやすいので、自然で綺麗に仕上がるのでおすすめです。

2016年1月22日 12:08 PM  カテゴリー:

大阪市北区曽根崎・お初天神の美容院・美容室Luxian/ルシアン 大阪市北区曽根崎・お初天神すぐの美容院・美容室


大阪市北区の美容院・美容室ルシアン/Luxianについて
大阪市北区曽根崎のお初天神からすぐの美容院(美容室)Luxian/ルシアンでは、カットやカラーはもちろん、デザインカラーやヘッドスパにも対応しております。髪のことについてのお悩み・お困りごとについてもお気軽にご相談下さい。しっかりとカウンセリングをした上で、最適なプランをご提供させて頂きますので、大阪市北区曽根崎のお初天神からすぐの美容院・美容室Luxian/ルシアンに是非ご来店下さい。
  • 大阪市北区の美容院・美容室Luxian/ルシアン 営業時間
  • 大阪市北区の美容院・美容室Luxian/ルシアン ホットペッパービューティー
  • 大阪市北区の美容院・美容室Luxian/ルシアン 最新スタイルギャラリー
  • ネットショップ
  • ルシアンスタッフブログ
  • 大阪市北区の美容院・美容室Luxian/ルシアン フェイスブック

Luxian/ルシアン
〒530-0057
大阪市北区曽根崎2-1-12国道ビル201号
TEL:06-6362-3633
地下鉄 谷町線 東梅田駅より徒歩3分
各線 梅田駅・JR大阪駅より徒歩10分
お初天神よりすぐです。
【営業時間】
火~金 11:00~24:00
土・日 10:00~22:00
定休日 月曜日、第1・3火曜日
【当日最終受付】
火~金 20時まで
土・日 19時まで

大阪市北区曽根崎・お初天神の
美容院・美容室Luxian/ルシアン