大阪市北区で美容院・美容室をお探しなら大阪市北区曽根崎・お初天神にある美容院/美容室 ルシアン/Luxianへ

  • トップページ
  • リンク
  • サイトマップ
スタッフブログ
トップページ > スタッフブログ
スタッフブログ
こちらでは、大阪市北区曽根崎のお初天神からすぐの美容院(美容室)Luxian/ルシアンのスタッフブログを掲載しております。是非、ご覧ください。

大阪市北区曽根崎・お初天神の美容院・美容室Luxian/ルシアン 大阪市北区曽根崎・お初天神すぐの美容院・美容室



中井良のショートヘアのカットのこだわり(お客様編)

こんにちは〜!!

ルシアンの中井です♪

もともと技術にこだわりが多い方なのですが、また新しいこだわりが増えちゃいました。。。

今回は最近ショートスタイルのお客様が増えているので、

 

その際の、バックスタイル、サイドスタイル、のカットのこだわりです。

単純に後頭部が絶壁の人をふっくら見せるとか、似合わせ、というのは勿論なのですが、

更にこだわるポイントをあげると、

1、お客様が自分でスタイリングする時も手で乾かすだけで再現できるようにどのようにカットするか。

・一人一人頭の形も、髪の量も、毛流も、髪質も違うので当然同じようにカットしても、まとまる人もいれば、広がったりハネたりする方もいらっしゃいます。

IMG_5529 のコピー

例えば、このお客様の頭の形の場合は絶壁ではなく、ハチの部分が張っています。髪の癖は少し、毛量は多く、膨らみやすい髪質です。

中井流ではこの場合、襟足の長さ設定、トップの長さ設定がポイントになります。

ハチが張っている方はトップをふんわりさせて耳後ろにふんわりする毛を作るのですが、襟足を短くしすぎると、首元に重みがたまりやすく、全体に丸くなりすぎてしまって、バランスの良くない締まりのない印象になってしまいます。あとから量を減らして重みを取ろうとしても、不自然な襟足になったり、おさまらずにハネたりしやすくなってしまうことが多いです。

ハチが張っている方は、トップのふんわりさせる毛もポイントを多く取りすぎたり、短く切りすぎると、逆にハチが張って見えてしまうので、頭の形に合わせて長さを残さないといけません。

 

2、襟足部分の滑らかさと自然さと、首を細くきれいに見せる。

・例外もありますが、たいていの女性は首が太く見えるより細く見えたいし、襟足のバツンと切られた毛先を嫌がられる方が多いです。

IMG_5527 のコピー

この写真のように、アウトラインが少しVの字になるようにカットすると、真横にカットするよりも首が細く見えます。

そして、毛流に合わせて手ぐしを通すとバランスよくおさまるように、サイドとのつながりの部分、トップとのつながりの部分、アウトラインの自然さが大事になってきます。

毛流、収まる位置を考えて量を減らすのもすごく大事です。

減らし過ぎず、残しすぎず。

そうすると手ぐしで乾かすだけでシルエットが綺麗なショートスタイルのスタイリングが可能になります♪

自分で言うのもなんですが、これはこだわりのある店、人にしかできない技術です。

どこまで細部にまでこだわるかです。

低価格のサロンとの違いは、どこまでこだわってクオリティーの高い仕事ができるかだと思います。

もちろん接客、空間、システムもありますが。

 

大まかに説明するとこういった感じです。

他にも色々ポイントがあるのですが、長くなりすぎるのでこの辺で失礼いたします。

御観覧ありがとうございました!

 

 

2016年6月2日 3:46 PM  カテゴリー:

大阪市北区曽根崎・お初天神の美容院・美容室Luxian/ルシアン 大阪市北区曽根崎・お初天神すぐの美容院・美容室


大阪市北区の美容院・美容室ルシアン/Luxianについて
大阪市北区曽根崎のお初天神からすぐの美容院(美容室)Luxian/ルシアンでは、カットやカラーはもちろん、デザインカラーやヘッドスパにも対応しております。髪のことについてのお悩み・お困りごとについてもお気軽にご相談下さい。しっかりとカウンセリングをした上で、最適なプランをご提供させて頂きますので、大阪市北区曽根崎のお初天神からすぐの美容院・美容室Luxian/ルシアンに是非ご来店下さい。
  • 大阪市北区の美容院・美容室Luxian/ルシアン 営業時間
  • 大阪市北区の美容院・美容室Luxian/ルシアン ホットペッパービューティー
  • 大阪市北区の美容院・美容室Luxian/ルシアン 最新スタイルギャラリー
  • ネットショップ
  • ルシアンスタッフブログ
  • 大阪市北区の美容院・美容室Luxian/ルシアン フェイスブック

Luxian/ルシアン
〒530-0057
大阪市北区曽根崎2-1-12国道ビル201号
TEL:06-6362-3633
地下鉄 谷町線 東梅田駅より徒歩3分
各線 梅田駅・JR大阪駅より徒歩10分
お初天神よりすぐです。
【営業時間】
火~金 11:00~24:00
土・日 10:00~22:00
定休日 月曜日、第1・3火曜日
【当日最終受付】
火~金 20時まで
土・日 19時まで

大阪市北区曽根崎・お初天神の
美容院・美容室Luxian/ルシアン